雨の日

今日は午前中雨でした。


以前は雨の日が嫌いでした。
理由はもちろん庭仕事ができないから。
でも最近はそうでもないです。
理由は庭の仕事をしないで済むから。
つまりは最近は以前ほどには何が何でも庭仕事したいという心境ではなく、庭仕事をおおぴっらに休めることが半ばうれしくなっているのです。

お昼頃にKが持病の定期受診から帰ってくるまで、久しぶりに家の中で私一人。
思いっきりだらだら過ごしました。
ネットサーフィン、数独を長時間。早くしたからって今日中には乾かないないだろうからと洗濯などもマイペース。
のんびりしました。


午後には雨は上がっていたものの、このまま今日は庭仕事はお休みにしようと花門(花屋)→タイヨーに。
花門では鉢植えの、シュウメイギク(250円)とダリア(100円)など5点、タイヨーでは玉ねぎ(1個25円)キャベツ(177円)、サンマ(4匹、188円)、花鯛(全長30cmくらい438円)など13点の買い物をしました。


一昨日に写した画像UP。


↓ダリア

ダリアは寒さにあまり強くないので秋遅くに芋を掘りあげ、その芋はある程度の温度のあるところで保管するのが普通の冬越しの仕方。
でも私は掘りあげません。
納屋の中でも芋が傷んでしまうから。
少し深めに植え、そのまま庭に植えっぱなしで冬を越させます。
その方法でほぼ冬越しさせることができます。3割ほどは消えてしまいますが。


ノコンギクとウィンターコスモス

↓以下2枚、プロスペリティ