ピーマンの炒め物

昨日のピーマンの話をまだ引きずっています。

昨日書き忘れた、ピーマンを使う我が家の定番料理に「なすの煮込み」があります。
これの主な材料は茄子10本、ピーマン8個、トマトホール缶(400g)、玉ねぎ一個。あとはニンニク、白ワインなど。
ピーマンとともに茄子も大量に使うので夏の盛りには常備菜といっていいほどよく作ります。


もう一つ、ピーマンをたくさん使う、ピーマンだけでできるおすすめの料理が「ピーマンの炒め物」
作り方はごく簡単。それなのに箸が止まらい程美味しい(と私は思います。)
縦二つわりにして種を取り2cm角ぐらいの大きさに切った、ピーマンを油でいため、砂糖と塩、各等量で味付けするというもの。
砂糖と塩の量は好き好き。
目安としては普通の大きさのピーマン6個で小匙二分の一ずつ。
ピーマンが固いときは少し水を差し蓋をして蒸し煮します。
私はこの炒め物はシャキシャキに仕上げるより、よく火を通したほうが美味しいように思います。





オキザリス、トライアンギュラリス

↓アノダ、キャンディカップ
今年新入り。花期が長いことが気に入りました。
半耐寒性らしいので、私の庭では冬越しできないでしょう。
種まきして来年も育てるつもり。

エキナセア、イレシスティフル

サザンカ
私の庭に植わっているサザンカは5種、5本。

↓キク