長女母子帰省中  1日目

昨日、8月1日から長女母子(長女&孫一号のひろちゃん)が帰省中です。
1週間ほど滞在して、近在の大学の説明会に行ったりそのほかの用事をするそうです。
そんなわけでここブログもUPがより変則気味になると思います。


8月1日は
 一通りのしなければいけないこと(=写真撮り、洗濯、野菜の収穫、鉢植えにして植え時を待っているバラへの水かけなど)が終わってジャム作り。
ブルーベリーの収穫がピークを過ぎたこと(今年はこれまになく早く収穫が終わってしまいそう。この暑さのせいでしょうか)、カーブスともに、ブルーベリーを生食用としてそのまま分けることが続いたので、この日のジャム作りは6瓶×3。
昼食後は?何をしていたのかしら。思い出せません。

始発の電車に乗って来て直接大学の説明会にでていた長女たちかららお迎えコールがあったのは4時ころ。
お迎えに行って当市にもどってきた時はすでに6時近くにだったので、そのまま百香亭によって夕食してから帰宅しました。