馬糞堆肥

バラには牛糞堆肥、と決まりごとのように言われています。
なのでここ来た当初の頃は近くの牧場から2トントラックで牛糞を運んでもらいしばらく寝かせておいてそれを使っていました。
以前2年間ほど当地のバラ会に入っていた時があって、そこの会長さんは牛糞より馬糞をおすすめでした。
馬の飼料の方が繊維質が多いので馬糞の方が堆肥として優れているとかいう理由で。
バラ会を止めて馬糞堆肥の入手に困り、バラ会で分けてもらった馬糞堆肥の袋に記入された名前を手掛かりに何とか電話番号を突きとめ交渉して100袋ずつ運んでもらったこと、5,6回。
全く同じ堆肥が同じ値段で「U花壇」(造園屋さん)で売っていることを知ってからのこの5、6年はなくなる度に10袋ずつ配達してもらっていました。
以前はバラの寒肥の施肥時、冬季の庭の一斉散布に使っていたので1年に100袋近く使っていましたが、今はバラ植え付け時と野菜の元肥えにしか使わないので一年に20袋強といったところ。
残りがあと一袋になったのでまた配達を頼みに「U花壇」に行きました。
そしたら店番の方がいうには、あの馬糞堆肥の生産者と連絡が取れないって。何度電話しても不通って。
困りました。これから馬糞堆肥をどこから入手したらいいのでしょう。
ネットで検索するとどこででも同じ量が3倍以上します。
とても使えません。
牛糞堆肥に戻すしかないのかなあ。