続けるしかありません

昨日(8月25日)持病の定期受診に行きました。
前回(8週間前)、血液検査で、毎回高いカリウム値が特に高く、主治医の先生に、「カリウムを高いままにしておくと心筋梗塞とか脳梗塞とかが起き易くなりますよ。」と注意されました。
それで帰宅後カリウムを下げる方法をネットで調べ、こんな風に↓いろいろ試みました。


カリウムが高い食品ーナッツ類、バナナ、トウモロコシ、スイカ、納豆などなどーをなるべく避ける。
利尿作用のある飲み物ーコーヒーとかお茶などーは一日1杯までに。
水を、少しの塩気を取りながら多く飲むように努める。
生野菜はすべて(トマトも)切ってから30分以上水につけておく。


結果次第では元に戻すと周りに明言して真面目に8週間続けました。
そして昨日の結果は・・・
な〜〜んと劇的な大幅↓。ほぼ正常値まで下がりました。
仕方ありません。続けるしかありません。


リコリス
今までに何種類も植えてきたし、残っているものもあるはずなのだけど、今咲いているのはこの株だけ。

タカサゴフヨウ

ミソハギ
↓バラ2種。黄色は「快挙」、ピンクはアルフレッドキャリエール