発熱?

何かに急に夢中になってしばらくの間続くことが、私にはよく起こります。
先日米ぬかクッキーを作って、それがあまり不味くはなくて、米ぬかのことを調べたら驚異的な健康食品であることをしったので、急にそれを使ってもっとヘルシーなオリジナルクッキーを作りたくなりました。
今日待っていた全粒粉(生協には売っていない)が届いたので、酸化防止の為に炒って冷蔵しておいた米糠や生協に走って買ってきたドライおから、無塩バター、きび砂糖等を使って試作第一号を作ってみました。
結果は、この前の米ぬか+ホットケーキミックスのクッキーと同じくらいの、食べられるけど、美味しいとはいえないねえの代物でした。
ドライおからは案外にカロリーがあるし、バターも使ったしで、カロリーの点ではマイナスかも。
今の試作品を食べ終わったら、また別の配合で作ってみようと思います。
大量に買い込んだ材料を使い切るまで熱が冷めませんように。

そんなこんなで庭の仕事は全くしませんでした。
北風がとっても強くて寒かったし、家の窓から見えるところだけはまずまず片づいたので、気持ちがすこし落ち着いたからです。

クリスマスローズ2種

↑これは以前から何回もUPしている、十数種類あるという原種のクリスマスローズの一つニゲル。
クリスマスローズは昨日も書いたように花の個体差が大きいですが、私は露地植えにしていて距離を置いて眺めるので、花の些細な違いよりか量の違いの方に気が行きます。
多い事はいいことだ、なんです。