やっと応用が。

お料理をするとき、多分性格によるのでしょうが、私はレシピ通りに作ります。
材料を完全にそろえ、材料の分量も調味料もちゃんと測ってレシピを忠実に再現します。
でもやっとこの頃少し応用というか臨機応変というか、それが出来るようになりました。
今日は牡蠣フライをしたのだけど、衣に使った卵液と小麦粉が少し余ったので、二つを混ぜて水を足して天ぷらの衣にしてエリンギを揚げました。その天ぷらの衣もまた余ってしまったので、小麦粉を足して、粕汁に落としてすいとん風に。
やっとベテランになってきたなあとうれしかったのですが・・・当たりまえですね、もう40年以上も主婦やっているんですから。というか遅すぎですね。

今日は昼食(調理、食事、片付け)の間を除き、ずっと庭の片付け。
去年は庭の片付けが出来なかったので、今年は2年ぶり。
そのせいか、今年はすることが多くてなかなか捗りません。
極力焦らないように心がけて目障りなところから進めています。

クリスマスローズが急にあちらこちらで咲き始め、庭に春の気配が濃くなってきました。