多分当たり!

昨日UPした画像のこと、つまりは我ながら姿勢がとてもよくなったように思うってことをカーブスのスッタフに話したら、それは首に筋肉が付いた証拠でしょうって。
首の筋肉が衰えると頭が前に倒れて姿勢が悪くなるだって。
私は20年前に20キロダイエットしたとき、首周りも細くなったのか余った皮膚が大きな縦皺になっていたのですが、それが浅くなったことについ先日気付いたばかりでした。
今日のスッタフの話でその理由が分かったように思いました。
つまりは首に筋肉が付いて首周りが太くなり、皮膚のあまりが減ったのに違いないと思いました。この推測多分当たり!ですよね。

今日は午前は曇り、午後は雨。
雨が降っていないときも庭に出る気は全くしなかったので、ネットショッピングしたり、レビューを書き込んだり、一度行きたいと思っていた漢方の治療院の予約をとったり・・・
そんなふうに過ごした一日でした。