迷子になりそう

歯痛による体調不良はほぼ回復。元来の80%ぐらい元気。
その歯痛と雨天のために先週の金曜日から一週間以上もも本格的な庭仕事をしていないので、庭は鬱蒼としてきて、私たち二人以外の人は庭で迷子になるかも知れないというのは大げさでない感じ。
花泥棒(ここでは経験したことは無いように思うけれど)も怖くて足を踏む入れることができないかも。


私は、体験から「適当な、日光と水分と風通しが良いこと」が、花や野菜に限らず植物にとっても大切なことで、この鬱蒼とした状態ではかなりダメになるものが出てくるとわかっています。
だから午前午後合わせて5時間ほど、在庫処分で200円で買ってあったアイスバーブ(バラ)や昨日花門で買ってきた3ポットをまず植え付けて、あとはずーっと「切って切って、抜いて、抜いて」をしていました。
かなりの量、抜いたり切ったりしたのですが、目にはさやかではありません。


畑にビワの木が一本あります。
近くにあった花屋さんが閉店するときに身の丈ほどの鉢植えを1500円で買ったもの。
それから10年余。今や3mぐらいに育っています。
ビワにとってここは寒すぎるので、冬に咲く花がずいぶん痛むものの、何の世話もしていないわりには味見できるくらいの量は実ります。
今年のビワは今までよりずっと甘いという評判です。
それで思い出したのですが、今年はブルーベリーへの施肥のついでに思いついてビワにも初めて施肥したのでした。
植物って本当に正直なんですね
ほんの数握りの、年一回の施肥でこうも違うなんて。
これからは意識的に施肥するつもりです。



↓以下2枚、ヘメロカリス2種