お風呂掃除

(25日の日記を26日朝に書いています。)
この前から何回もTVで、お風呂は天井が危ない、天井から常時カビの胞子が舞い降りているてなことを放映しているので、何が何でも次回のお風呂の掃除は天井から徹底的にしようと決意していました。
長女は25日、26日と連日東京での会議があって、25日は我が家の一泊するので、これを好機にお風呂の徹底的掃除をすることに
しました。
手にはビニール手袋、頭にはタオル、目にはゴーグル、足にはゴム長という出で立ちで、カビとり剤を雑巾に含ませ天井、壁を拭きしばらくして洗い流す、カビのひどいところにはカビ取り剤の噴霧してテッシュペーパーを張り付ける、水垢の塊はードライバーでこそげ落とすなどと思いつく限りの徹底的掃除をしました。
午前、午後に分けて約2時間は半。
ずいぶんすっきり清々しくなりました。
が長女は出てくる前に朝シャワーをして来たからと入浴しませんでした。残念!

「気」が少し戻ってきたので、茎が枯れたジャガイモを掘り出し、その跡地にこぼれ芋から発芽していた里芋を持ってきて植える、余分なベルガモットの整理、篠竹成敗、コガネムシカメムシカイガラムシをてでとーるなどの外仕事も少しだけしました。


長女は都合でT市の駅に着きました、
ノアでむかえに行き、そのまま長女、次女の出身大学を一回りして、YGR寿司で夕食をしてから帰宅しました。
YGR寿司に夜に行ったのは初めて。
昼より少し高く、デザートは着いてなかったですが、ネタはさらに種類が多く分厚く大満足でした。

↓以下5枚ヘメロカリス5種。
ヘメロカリスは必ずと言っていいほど白いアブラムシが付きます。
しかし暑さにも寒さにも強く、一日花とはいえ次々に咲き種類によっては繰り返し咲くのもあって長期間楽しめるのがいいので、多分20種近く植えてあります。

↓カラー
カラーには湿地向き、畑地向きと大きく二つに分かれますが、これは畑地向き。
植えてあるところがギリギリのお好みなのでしょう、植えて以来、長い間絶えていませんが、咲くのは毎年一茎のみで増えません。


↓以下2枚、ピンクガーデン
モナルダが目立ちます。
数えていませんが、多分7、8色で咲いています。