休み休み

体調はかなり復旧。でも気力がいまいち。
なので「少し働いてはいっぱいお休み」で過ごしています。

久しぶりに庭仕事をしました。
まずはマリーゴールドのポット上げ。
このマリーゴールドを蒔いたのは確か先週の火曜日。それなのにももうポット上げするのに十分なほど育っています。
実はマリーゴールドの種まきは今まであまりうまくいったことがなく、今回は蒔くのががあまりに遅すぎたので、発芽0を覚悟していました。
それが、なんと100%近い発芽でその後の成長も素晴らしい。
ということは今まではマリーゴールドを早く蒔きすぎていたのかしら。

入浴剤として使うドライモナルダを作るためのモナルダ狩りもしました。
モナルダは私の庭が大好きらしく、毎年かなりの勢いで整理しても困るほどに増えます。
それでもまずは通行の邪魔、ほかの花の邪魔になっている所から、時には根ごと抜いて、花やきれいな(うどんこ病になっていない)葉だけをを採集しました。


あとはトイレの掃除。


いまいち元気がないだけにカーブスに行くのを迷っています。
私は今までは何事によらず迷ったらGO!でやってきましたが、最近は迷ったらSTOP!、無理しない!の気持ちも生まれてきました。
だんだん弱気になっています。




↓黄色のエキナセアムラサキツユクサなど

↓以下2枚、ピンクガーデン
ね、モナルダがいっぱいでしょう。


↓ルリタマザミ

↓ホリホック
ホリホックは私の所では花後に消えることが多いけれど、これは数年宿根しています。
植えてある場所が正解なのかしら。

ツボサンゴ
私の庭ではツボサンゴが意外に育ちません。
こうはっきり開花まで至ったのはこれが初めてかも。

↓八重のアナベル、ヘイズスターバースト