切って切って切りまくる

今日は午前中いっぱい、切って切って切りまくりました。
まずはシルバープリペット。これが↓


これに↓

続いて、シルバープリペットの右に写っているネグンドカエデは、これが↓

これに↓

なりました。


昨日靴のバーゲンからの帰りの車中で、電信柱のようにむざむざにと刈り込まれた街路樹の大木を見て、ひどい刈り方、こんな大木になる木を街路樹にするのがいけないのよと話していましたが、私も同じ間違いを犯しています。
昨日剪定したヤマボウシにしろシルバープリペット、ネグンドカエデにしろ庭に植えるべきではない木でした。


シルバープリペット、ネグンドカエデの大剪定のほかにコゴメウツギ、リキュウバイ、ムクゲ、スズランの木、ヒュウガミズキの小剪定、そして剪定で切り下した枝の後片付けを午前中いっぱいで全部終えました。
我ながらよくやりました。
私がこの広い、多種類が植わった庭をでほぼ一人で切り盛りしていることを知った方の中には、プロですねとかプロになれますねとかおっしゃる方が多くいらっしゃいます。
私の返事はプロではありません、プロにはなれません、です。
私には、今日の午前中のような働きを、お金(賃金)のためすることはできません。



午後はまずは畑の草抜き。
続いて、先日通販で買っていた、しばらく植え替えなくてもいいといううたい文句だった、鉢植えのバラ苗3鉢のうちのプリンセス・ルィーズの植え付け。
鉢が大きくても上も大きく育っていて水を欲しがり、安心して家を空けることができないので。


試着で真珠が金具から外れた、私が代理購入したIMIさんのピアス、もう直って帰ってきました。中一日。
いいお店で本当によかったわ。



↓落葉性のセアノサス、ベルサイユ

落葉性のセアノサスは私の庭では常緑性のセアノサスより育てやすいです。寒さに強く、高温多湿にも強いので。
それで我が家にあるセアノサスは落葉性のものだけ3種。

↓春咲きシュウメイギクアネモネバージニア

↓花ショウブ

↓テウクリウム・ヒルカニカム

ストケシア

↓以下2枚、ヘメロカリス2種