今月三回目

昨日、6月14日は今月三回目の、かなちゃん、学校代休支援(何かもっといい表現ないかしらね。)に行ってきました。いつものように家を出たのは5時45分ごろ。
かなパパは当直でした。
けんちゃんとかなママを見送って、まずは、月曜日はお掃除の方が来る日にあたっているので、掃除しやすいようにとざっとお片付け。
それからかなちゃんにサクッと宿題を片付けてもらって、私は外へ。
ユーカリミニトマトに支柱をしてから花がら切り、草抜きなど。
庭の手入れが終わって、家の横の道路の草抜き。
月曜日ごとに三週続けて片付けているので、次女家の庭の内外は近隣の家と比べても見劣りしません。っていうか一番きれいです。←自画自賛



次女の職場の駐車場でけんちゃん用のチャイルドシートをノアに移し替え、保育園の体育の時間(昨日はプール)が終わるころを見計らってけんちゃんのお迎えに保育園に。
午後はかなちゃん、けんちゃんの意見でA市のこどもの城で遊ぶことになったので、ランチは保育園近くのファミレス。



A市の子供の城はとってもいい施設です。
冷暖房完備の広い独立した建物で、図書、遊具、ゲーム充実で。
平日はママサロン化しているようで、昨日は真夏ような暑い日だったせいもあるのか、チビちゃん連れのヤンママでいっぱいでした。



5時半ごろ次女宅に戻って、次女から朝頼まれた餃子包みをしていると次女が帰宅しました。
疲れている顔をしています。いつにもまして声が小さいです。
最近ますます耳遠くなった私は、次女のそばに近づかないと次女の声が聞き取れません。
「週末ごと行事が続いて疲れたわ。お弁当作らなくてはいけないし。」と言っていました。
そもそもかなちゃんの学校は土曜日のお休みは月に2回しかありません。
学校が代休になったということは日曜日に特別の行事で登校したからなのです。
かなちゃんには代休があっても親の方にはありません。
かなちゃんが三回続いて月曜日が代休ということは、親は4週続いてお休みなしって事?
疲れるのは当然と慰めました。