早いものです。

今日は初孫のひろちゃんと次女の夫さんの誕生日です。
ひろちゃんは16歳になりました。
16歳といえば、自動二輪の免許が取ることができたり、女の子は結婚できる年?
私の脳裏にはここで一年近く同居した時の年長さんの時のひろちゃんの姿がまだはっきりと焼き付いています。
あれから10年、本当に早いものです。

とにかくお二人にとってこの一年もまた充実したいい年になるように心から祈っています。

今日は朝のうちは雨、のち曇り。
それで午前中はポイント5倍セールのカンセキ(ホームセンター)に土とか支柱を買いに行き、ついでに花門(花屋)、タイヨー(魚が魅力のスーパー)を回りました。

午後は、やっぱり買い込んだしまった花苗定植。
今日買った苗の中では「霧島の恵」という四季咲き(ということは新梢咲きなのね。)のアジサイがうれしかったです。花門で何と!250円。


先日、IMIさんに頼まれて楽天で買った真珠のピアス、試着していたら珠がポロッとピンからはずれたって。
店に電話したら、もうその品は売り切れていて交換できないので修理するから着払いで送ってくださいって。
クロネコさんで聞いたら、送料は656円ですって。
メール便の送料込みで1000円のお品です。
「証拠の写真を添付しますから返品扱いにしてくださってもいいですよ。」とお店に電話しました。
お店では着払いで送っていただいた方が助かるとの返事でしたので、そうしました。
とにかく良心的なお店でよかったです、という結論を出すのは、ちゃんと修理されたピアスが戻ってきてからですかね。

↓以下2枚、裏庭のアジサイ

↓スカーレットメイアンディナ

↓見飽きるほど長く咲いているブラッシュランブラー

↓ウティガルトフォールは全部を一枚で写し切れないほど左右で広がっています。写っているのは約三分の二。

ハンゲショウ 、漢字で書けば半夏生

↓ポンテデリア

↓まだ名前度忘れ

アスチルベ

↓黄葉のメドゥスィート

↓もう5,6年、植えっぱなしの大株のダリア