平行線

先日の同窓会の席で、私が最近ネット通販で買い物をすることが多くなったと話しましたら、隣に座っていた男性から、買い物はお店で実物を手に取って確かめてすべきだというような類の言葉で諭されました。
そうですね、それが正しい買い物の仕方でしょうね。
それはわかっています。しかし私はそれは面白くないのですね。
ネット通販は(タイムセールは例外ですが)時間を気にせず24時間いつでもできます。
それに買う買わないが100%自分の判断でできます。
つまり実店舗で買うよりはるかにフリーなんです。このフリーさがいいのです。
実物に手に取ることができませんが、商品情報を何回も確かめられます。買った人の意見(レビュー)も分かります。
実店舗よりトラブルが多いかもしれませんし、トラブルが起きた場合は実店舗での買い物より事が複雑かもしれません。
でも、私の場合はそのトラブルでさえ楽しめます。売り手相手の交渉が面白いです。
く交渉の余地が全くないような所には最初から近づきません。

私がなかなか自分を曲げないものだから、その、同期生の男性は一所懸命何度も繰り返し説いてくれましたが、成果は全くありません。
この年になると自説はなかなか変わらないものです。
お互いがお互いを認め合う、平行線の生き方がいいのです。


このところ毎朝まるで雪が降ったかのように強い霜が降りています。
でも日差しは確実に強くなってきていて風させなければ日中はとても暖かく、庭でもよく探せば春の気配がいくつも見つかるようになりました。

リュウキンカ

↓マンサク