お遊戯会に行く

昨日はけんちゃんのお遊戯会を見に行っていました。
けんちゃんが通っている保育園では数年前から混雑を避けるために、保護者だけが見に行ける、土曜日に行われる本番のお遊戯会と、その前の平日に行われる、総予行練習、業者によるビデオ前撮り撮影、祖父母観覧をかねたお遊戯会、とお遊戯会が2度に1分けて行われるようになりました。(それぞれ乳児部、幼児部に分けて行われるので、正確には四つのお遊戯会があります。)
昨日はその、祖父母が行っていいお遊戯会に行ってきました。
前日から来ていらっしゃったけんーパパのパパと三人ならんで指示されたとおりに席を移動しながら(出番の幼児の祖父母が最前列の席)、お互いじじーばばバカぶりを発揮しながら楽しんできました。
けんちゃんの出る演目は4つ。

始めの言葉
 最後の方が少し早く口になりましたがよく言えました。
ピアニカ演奏
 間奏の間の身振りも全く間違えませんでした。
ダンス
 これも完璧

 けんちゃんは「蜂」に扮していました。けんちゃんの足は細くて白いので「蜂」さんにぴったり。

園長さんの挨拶で今年は皆とても出来がいいとおしゃっていましたが、本当にそうでした。
ダンスも演奏もよく揃っていて、年長さんのダンスなどは小学生にもまけないほど。
今年から保育園に行っているのは一人になり孫の出る出番の数は少なくなったのですが、他のクラスの演技が楽しくてあっと言う間に時間が過ぎました。

もちろん?けんちゃんは早退。
ランチはけんちゃんの希望で保育園近くのファミレス。
けんーパパのパパは、けんちゃんのおうちに着いてそのまま知人に会いに。
けんちゃんと私たちは、お掃除を頼んでいる人のお仕事のお邪魔にならないようにしつつ、テレビを見たりゲームをしたり。
夕方けんーパパのパパがケーキの箱を携えて買ってこられました。
それから三人の祖父母とけんちゃんの四人でゲーム。


6時過ぎに次女とかなちゃんが帰宅。
最近は次女が朝のうちに夕食の用意をして行っているのですぐに次女母子の夕食が始まり、Mおじいさんのお土産のケーキをカットして食べた所て、かなちゃんとMおじいさんがオセロを始めた所で私たち二人は家路に。
MおじいさんはJさんのお帰りまで待っていてホテルに行くつもりのようでした。