高校同窓会

昨日(2月6日)は銀座のバーで開かれた、高校の東京支部の同窓会に出席しました。
東京支部の同窓会といっても幹事がこちらに住んでいる人ということだけでどこに住んでいても参加は自由。
昨日も数名が福岡から泊りがけで出席していて、総勢で30名弱の参加者でした。
私の出た高校は、同期の女性は400名のうち38名で、男生徒数の方が圧倒的に多かったのですが、昨日は出席者の約四分の一の7名が女性でした。
どういう理由でか女性の占める割合が年々多くなっていっています。
一次会、2時〜5時、5時以降は通常営業のバーで。
二次会、5時〜7時、バー近くの福岡の郷土料理をだす居酒屋さん。
三次会、新橋駅前の喫茶店
三次会まで出席して帰宅したのは10時前でした。


・ほとんどの人はリタイヤ―していましたが、誰もが知っている会社の社長さんとして第二?の人生を歩いている人もいました。
・子供がうちの娘たちと同窓生の、妻を亡くして7、8年経つFさんに恋人ができたらしい。(Fさん、なんかこぎれいになったと思いました。冷やかされるのが嫌なのかいつもは最後までいるのに昨日は早々に帰宅しました。)
・ある男性が、小学校〜高校まで一緒だったある女性を小学校からずーっと思い続けていたと初告白。三次会までその女性の近くに座っていました。(告白された女性はまったく顔に出しませんでしたが、有難迷惑そうでした。と思うのは私の妬み?)

私はみんなにとても痩せた、半分になった、高校より10キロしか痩せていないとは全然思われないほど痩せた、高校時代と印象が違うなどと、痩せたことを何度も言われました。
男性数名にコートと帽子の色がよくあっているといわれ、そのうちの一人にはもう少しつばの広い帽子のほうがいいと思うよとアドバイスを受け、着ているものについて夫に何か言われたことがほとんど無い私には少し新鮮に感じられました。


今回も最初だけ顔を出しておられた、T大卒の現役の弁護士さんに「あの時は大変失礼しました。あの時は私は弁護士さんにもいろいろある事を知らなかった大馬鹿でした。会社間とか国間のお仕事をしていらっしゃるKさんに、娘の交通事故の弁護をお願いするという大変失礼なことをして申し訳ありませんでした。でも交通事故を専門にしている弁護士にお願いしなさいとのアドバイスのおかげで無事解決しました。大変助かりました。」とはっきり再度のお礼を言いました。