想定内

昨日服や靴を持ち込んだ会社の査定担当の人から電話がありました。
「全部で26点ありました。(全部というのは私が持ち込んだ品全部でという意味か買い取りできる品だけの数かは不明。持ち込んだ物の数を数えていません。)合計2090円でした。」とのことでした。
「想定内でした。お売りします。金額はメールでお知らせする口座に振り込んでください。売れないものは適当に処分してください。」と答えました。
私の想定していた金額は1000円は越すかもしれないけれど3000円にはならないでした。だから2090円というのはドンピッシャリの想定内でした。
査定の人の声は心なしかおずおずとしているように思われました。
ひょっとするともっと高くとの交渉があるかも知れないと恐れていたのでしょうか。


今日は夕方今年になって初めて魚が安いスーパーに行きました。
今日は魚の種類が少なく、どれもこれもいつもの値段よりずっと高くて私が手を出す気になれるのは1尾49円の冷凍サンマのみでした。
こんなに魚が高いのはお天気のせい?




↓そっくりだけど日本水仙とは違う種類だと思う。