おめでとうございます

無事新しい年を迎えられました。

さて記憶が薄れないうちにこのお正月のことを書きとめたいと思います。
過去のブログはほとんど読み返さない私ですが、お正月のことに関する限りは読み返して参考にすることもよくあるので。

一日
普通の時間に起きて二人で御屠蘇を祝い、伊達巻、焼き豚、お雑煮を食べて、9時前にO神社に初詣。
神社の駐車場にはすでに車がたくさん止まっていたのですがほとんど待つこともなくゆっくりお詣りできました。

昼前次女一家帰省。
お昼ご飯は、次女夫婦はお雑煮、かなちゃん、けんちゃん、Kは豆餅、私はおでんと湯づけ。

三時前、三女一家帰省。
年末はるちゃんが体調を壊し一時帰省中止の話も出ていただけにことのほかうれしい。

四時ごろ長女一家が再帰省して14人全員がそろいました。

↑我が家の玄関は履物でいっぱい。(写真を撮ったあときちん並べました。)


それから夕食までの時間は三々五々に集まって、歓談、ゲームなどをしていました。↓皆の楽しいそうな様子を横目に私は夕食の準備。


↑左手前から時計回りに三女の二男(孫3、8歳)、長男(孫2、9歳)、三男(孫5、5歳)、長女の長女(孫1、15歳)、長女


この時間が私が一番望んでいた時間です。この時間が今年もあって本当によかったです。
5歳同士のひろ君、けんちゃんのペアーはとりわけ大騒ぎでした。

夕食↓のメインはすき焼き。鍋奉行はYさん(長女ー夫)にお願いしました。私の見込み通り、Yさんは名奉行で大変美味しいすき焼きでした。牛肉1キロ余りはジャスト。来年はもう少し多くてもいいかも。
あとはコロッケ、カニ、昆布巻き、伊達巻など。


夕食が済んで、私が大量の食器を黙々と洗っている間に、次女一家、三女一家、私た夫婦とそのたびごとに湯を入れ替えて入浴。
冬に寒いからと浴室と湯船を家の大きさの割にコンパクトにした事がたたっています。
我が家の2階には4部屋あります。しかし6畳間1つをクローゼットとして使用しているので残る3部屋に娘一家にそれぞれ使ってもらい、私たちは一階に移動して寝ました。