バラの買い方、私の場合。

無農薬でバラを栽培していると、いくら丈夫な品種を選んでいても消耗が激しいような気がします。ま、これは私の育て方に問題があるのかもしれませんが。
それで私は絶えずバラを買っています。今年に入ってから買ったバラは多分30〜40本ぐらいか、もっと。
これまでいろんな所でバラを買ってきましたが次第に様々な理由から絞られてきて、今年は大きく分けて四か所から。
一か所はホームセンター2店、二か所目は楽天市場で大きく商っている所、三か所目はコマツバラ園、そして四か所目は京成バラ園。(車で約1時間)
京成バラ園で買った本数が断トツに多いです。
ここは7月の半ばごろからポット植えの新苗をセールし始めるのですよ。
セールですから在庫具合によって始まる時期や値段は毎年違うようですが、私の経験では7月半ばから、元値にかかわらず2本で1000円から始まって、7月末になると3本1000円、8月半ばになると5本で1000円というふうになっていくことが多いかと。
去年、今年はこのセールで大量買いしました。
大量に作った苗が売れ残った故のセールですが、大量に売れると見込まれていただけあってなかなかいい種類が多く、元値も高いものが多いのですよ。↓私が今年買った中で一番高い元値は3500円でした。
買ってきた苗はまずは鉢に植え直し養生した後植えつけます。
昨日からこうした養生苗の定植に手を付けました。昨日今日で6本植え付け終わり残りは10本。









↓宿根バーベナ 花が大きめの種類の宿根バーベナも5,6種類は植えたましたが、今残っているのはこの種類だけ。



↓ショウマの類 詳しい種類は?



エキナセア いろんな種類のエキナセアを植えてありますが、原種のこれが勝手に増えるくらいに一番丈夫。




↓白の八重咲のシュウメイギク シュメイギクはどの種類も甲乙つけがたいくらい好き。



↓これサルノコシカケかな〜。よく見かけるものよりきれい。





今日はIMIさんと午後からコストコに行きました。
ホットドッグ、プルコギロール、ソフトクリームなどで腹ごしらえしてから、いつもの定番品や頼まれもの、ブルー系ミックスでちょっとばかり魅力的なヒヤシンスの球根20球(1500円弱)などを買ってきました。