「のわりには」

「・・・のわりには」というのは、理由があるせよ現状は良くない、×、ということですよね。
本意ではないけれど自分をしぶしぶ納得させている言い方ですよね。
私の庭は「・・・には」という言い方はいくらででもできます。
広さの割には・・・、一人でやっている割には・・・、一か月完全に手を掛けなかったわりには・・・などなど。
いいわけする理由はたしかにいくつもあるにしろ、やっぱり今の私の庭は荒れている、汚い。
今日は急にそう思えてきて焦り気味にせっせと切ったり抜いたり、午前中三時間ほど頑張りました。
でも焼け石の水で大してきれいになりませんでしたが。
自分なりに精一杯やっての現状ですからあきらめるしかないかと思いを沈めて家に入ったのでした。



リコリス かつて赤白のヒガンバナを初め、ピンク、黄色、などなど多分10種以上のリコリスを植えましたが、今は赤と白の色ばかりになっています。



↓シオン 

ゲラニウム 詳しい品種名は?
ゲラニウムは高温多湿に弱いので、いろいろ工夫して植え付けます。
それでもこの夏にはかなりの品種が消えました。 これはもう何年も居続けています。

ホトトギス

↓名前失念


同じ班の方が亡くなられ、今日は通夜、明日は告別式だそうです。
二つともKが2年ぶりに出てくれるそうです。
私は町内会のお付き合いはとても苦手、苦痛。だからKが出てくれるというのはとても助かります。
それよりそういう集まりに出られるくらいにKの体調が落ち着いてきたのがうれしい。