楽しまなくちゃあ

昨日はかなーけん姉弟の通っている保育園の運動会でした。
なので6時半に家を出発し見に行ってきました。
去年の運動会には姉弟のパパのパパも見えていましたが、今年はパパのママも初めておいでになりました。
パパのママは今もバリバリと立派なお仕事を続けておいでなので、仕事を終えて飛行機で上京し羽田泊りしておき、昨日はホテルを6時に出て保育園に駆けつけられました。

かなちゃんのはっきり大きな声の「初めの言葉」の口切で始まった今年の運動会、二人は今までましてしっかり演じていました。
鼓笛(かなちゃんはピアニカ)、お遊戯、組み体操、かけっこ、リレーなど、どれもこれもきちんと真面目に積極的に。
その二人を6人、12の熱いまなざし、三台のカメラで見守りましたが、とて楽しかったです。
内輪でお互いに遠慮なくなんとかバカぶりを発揮できたので、楽しみが「倍」化ではなく「乗」化でした。


運動会はお昼で終わり。
けんちゃんの希望で、いつもよく行く保育園から割合近いパスタ屋さんで昼食。
パパのパパ&ママはパスタやさんから直接駅に、私たちは姉弟の家に。

5時ごろお暇して、先日も寄り道した「黒田園芸」と「ドイト花の木」にまた寄り道して帰宅しました。