スリーカスクッキー、レシピ

多分TVのダイエット番組で見た米糠クッキーがきっかけだった様な気がするのですが、数年前から米糠、おから、全粒粉を主原料とするオリジナルクッキーを作りはじめ、今に至っています。
そのクッキー、名付けて「スリーカス(滓)クッキー」
米の滓の糠と大豆から豆乳を絞ったあとの滓、おからと小麦を薄皮(滓といえる?)ごと粉にした全粒粉を主原料にしているから。

クッキーを作りはじめた時のねらいはダイエット効果だったのですが、その効果はあまり無くお通じをよくする効果は抜群でした。
私はこれ2枚を朝の主食にしています。美味しいとつい食べ過ぎ摂取カロリーが増えるので美味しくする工夫はあまりしていません。
米糠はアトピーに効果があるといいます。
なので便秘でアトピーがある孫6号さんに特に食べてもらいたいと思い、孫6号さんが食べてくれるくらいには美味しくしてあります。


原料

 おからパウダー  170g
 煎り糠 (自家精米で作った糠を煎って作ったもの)170g
 全粒粉  170g
 砂糖(てんさい糖) 150g ←自分だけのために作るときは100g
 (無脂肪)牛乳 500cc 
 バター 50g ←発酵バターを使うことが多いです。無塩の物を使う時は後で塩少々を加えます。
 煉りごま 50g
 卵 3個
 ベーキングパウダー(アルミ不添加のもの) 小さじ2
 バニラエッセンス 数滴
 
作り方
  
バターを柔らかくし大きめのボールにいれ、卵を加え泡立て器でかき混ぜ、暖めた牛乳を加えて混ぜたあとおからパウダーを入れる。
おからパウダーをおからに戻して残りの材料を全部入れ一塊にまとめる。好きな形に成形。(私は棒状にまとめ5,6mm厚さに切る。)
オーブンで焼く。(我が家の電気オーブンの場合、先に温めておいて170度、27分)