種まき第一弾

種まき、私は上手ではありません。
まず蒔く時期を考え土を考えそのほかいろいろ工夫するのですが、狙ったものが狙った通りには出芽しません。
皆無だったりやたらヒットしたり。
バクチみたいでスリルがあって楽しいし、当たれば市販されていないものや買うと高いものが安価に手に入りますから、種まきはなかなかやめられません。
今日は温度が比較的高くてもよさそうなものを10種蒔きました。どれも一部は残しておいて出芽具合によっては時期を変えてまた蒔きます。



さて母の事ですが・・・義妹の話では、10月初旬に、以前申し込んだ時は20人待ちだった、特養ホーム(弟宅から近い)の待ち人数がわかるそうです。
もしかしたらそう待たなくても入れることになっているかもしれないとか。そうなっているといいのですが・・・
とにかくこれからは今までより数多く母の所に行こうと、下の妹と打ち合わせしています。





↓種まきした百日草。やっとカタログ通りの花が咲いてきました。

↓シモバシラ 


↓ダンギク ダンギクは多年草ですが庭では冬越しできません。自分で選んだ場所(−植物は選ぶことはできませんが)だけでやっと冬越ししています。

ヤマホロシもここの冬はやっとやっとの冬越しです。


クレオメは花期が長い。花期の長さは、一年草多年草>木本の順の傾向がありますね。