いらっしゃい

今日は私が楽天でブログを書いていた時に知リ合ったK.Y.さんがご主人ともどもご来宅下さいました。
天気予報では今日のお天気は最悪、暴風雨ということでしたから、予定変更になることも覚悟しつつ、まあそれでも「樹音」(レストラン)の予約はキャンセルしないでおきました。Y子さんも私もことお天気に関する限り楽天的、強気なんです。きっと今回も何とかなると思っていましたので。(結局何とかなりました。)
ご夫婦は初めての道を来られたとかで、到着なさったのは予約時間丁度の11時半。
少し強まった雨の中をすぐ「樹音」に行きましたが、いつもと違って駐車場はガラーン。お客は私たちだけの貸切状態でした。他の予約は朝までにキャセルなったそう。
ウーロン茶を特別サービスしていただきました。

レストランから戻ると雨が丁度小止みになっていたので、すぐに畑に野菜の収穫に。
2日間収穫を休んでいましたからナス、オクラが大きくなりすぎていました。他にモロヘイヤ、空芯菜、バジル、ピーマン等を収穫。
収穫後は家に入っておしゃべり。
雨は強くなったり弱まったり。風も強くなったり弱まったり。
Kさんご夫婦は愛犬ゴウ君の散歩があるからと3時ごろ家路に。約5時間の逢瀬では短すぎ、私はまだおしゃべりし足りなかったんですけど、ね。
帰られる3時ごろには雨はすっかり上がっていて、結局雨がいちばん強く降ったのは樹音で食事している間でした。


↓13日に撮っていた画像をUP

リコリス・スプレンゲリー

ムクゲ 白花笠

↑秋色になってきたアジサイ

↑咲きだしてきたホトトギス