迷い中

秋野菜、冬野菜の種まきをどうしようかと迷い中。
作るとしても作るのが易しい葉物中心なんですが・・・
葉物って、温度が高い時期に種を蒔くと無消毒では虫に「芽」の時期に時には全滅させられるし、かといって温度が低くなって蒔けば極端に育ちが悪くなって食べられる大きさに育たないうちに厳寒期になってしまう。
そしてその時期には食べるものが他に無くなった鳥が、その小さい、寒さで柔らかく甘くなったものを根こそぎ啄んでしまう。
だからもう秋野菜・冬野菜は作らない、作るのはネギ、それとトンネルを使ってサヤエンドウと赤そら豆、合わせて三種類だけと決めていましたが、いざ種まきのシーズンが近づいたら迷いが出てきました。
今年は夏野菜の出来がとてもよく野菜を殆ど買うことなくふんだんに贅沢に食べられましたからねえ。

ツルボ

ミソハギ