少しずつ

昨日2店で買ってきたものは合わせて8ポット。
昨夜から今朝にかけて買ってきたものについて出来るだけ調べておいて、今朝は花の写真獲りや野菜の収穫もそこそこ早速その植え付け作業に取り掛かりました。
でも適地を探していつも通らない所に足を踏み入れると草が目について・・・となると放ってはおけず・・・草抜きが始まって・・・結局2ポットしか植えつけられませんでした。
今まではこれくらいの数は買ってきた翌日には全部植え付け終わったものですが・・・仕方ありません。
以前のように長時間外仕事をするのはまだ無理。(もう無理?)
まあ少しずつ片付けることにします。

越前そら豆がhttp://www.nogyoya.com/から送ってきました。(↓の写真の右)これこそ探して求めていた亡き友ゆかりの赤そら豆でした。値段はこんなにたくさんで410円、他に送料(メール便)80円。
↓の写真の左は越前そら豆を探し出す前に「姫」の字に惑わされて他所で買った赤そら豆。これは値段315円で送料(メール便)80円でした。





昨日先日リンクしていたブログ主から私のお願していた種6種が届きました。↓

この方、たくさんの種類の中からこちらが希望した種を、種代も送料(2回目から)も無償で送って下さいます。今年は50人の方に送られたようです。
仕分けが大変でしょう。宛名書きが大変でしょう。送料が大変でしょう。なにより43種もの採種が大変でしょう。頭が下がります。



↓種つながりでヤマボウシの種というか実をUP



美味しそうでしょう。かなり美味しいです。熟柿に似た感じの味です。