敬老会

今日はかなーけん姉弟の通っている保育園で敬老会が行われ、それに二人で出席しました。
楽しい日はもっと楽しく!がモットーの私たちなので、今日もいろんなことをてんこ盛りにして楽しい一日を過ごしました。


まずは次女から今朝電話でリクエストされたクッキー(例の、オカラ、全粒粉、米糠を主原料にしたオリジナルクッキー)を焼いて野菜の収穫をして10時に家を出発。
まずはブロンコビリーに。
ここでランチ。
ブロンコビリーは以前長女宅を訪問した時以来2度目。ここはサラダーバーがなかなかなのよね。お肉も○ッ○ボー○よりずっとまし。
次に黒田園芸。
ここはいつ行っても買いたいものが見つかる店。通販でしか手に入りにいレアなものが決して安くはないけれど、そう高くない値段で買えるのがうれしい。
さらにドイト花の木
ここは樹木の見切りが大胆。今日も元値の半分以下で3本ゲット。ずっと狙っていたピンクアナベルがことのほかうれしい。
次女の職場の駐車場でチャルイドシートをマイカーに移し替えて保育園の敬老会に。
かなちゃん、けんちゃんのクラスを二人で交互に行ったり来たり。二つのクラスとも半調理のお萩を一緒に仕上げて三時のおやつとして食べてから運動場に出て子供ソーランを演じるという内容でした。
姉弟を保育園を早退させてけんちゃんのバスディープレゼントを買いにトイザラスに。
けんちゃんは・・・ジャーものの合体する武器、かなちゃんへの「おまけ」プレゼントはプリキュアグッズとヘヤーアクセサリー。
姉弟の家に着いたのは6時過ぎ。間もなく次女が帰宅し、ゲームをしながら慌ただしくあれこれ報告したり訊ねたりして7時前に家路に。
夕食は百香亭で済ませて帰宅しました。