コーヒー断ち

子供の頃も若いころも飲まなかったし、Kは飲まないのに、私はいつの間にかコーヒー党になっていました。
コーヒーなら何でもよくって(わかってない)最近はインスタントで一日5、6杯ぐらいは飲んでいましたが、半月ぐらい前からスッパリとコーヒーを絶ちました。
今年も受験生がいたのにコーヒー断ちをするのをすっかり忘れていました。合格することをまったく疑っていないからでしょうか。
とにかくあと半年しっかりとコーヒーを断ちますから、神様どうかこのばあばの願いをかなえてください。

私が家に受験生がいる時は年初から翌年受験の時までコーヒー断ちをするようになったのは長女の大学受験の時からです。
何せ長女は家で勉強することがあまりありませんでした。
宿題でさえ学校の休み時間でしているとか言って家でしている姿をあまり見たことがありませんでした。
長期の休みの宿題は新学期が始まってから時間割に沿って早く授業がある科目からお茶を濁していく泥縄式。
そういう調子なので受験期には自分の部屋ではなく居間のこたつで勉強するようにさせたのでいやでも長女の様子が私の目に入ります。
勉強するように口うるさく言っても「している。」、居眠りしているので注意すれば、「目をつむって考えてる。」と何日間も同じ問題集の同じページを開いたまま。
それでもテストの成績は文句がないほどよくて入試の判定は余裕の「A」だったのですが、傍で見ている私は上には上があると、やきもき、いらいら。
言っても駄目なら神頼み。心で願うだけでなくもっと何かをしたい。好きなものを絶とう。一番好きなものはショッピング!これは絶対無理。ではコーヒー断ち!
こうして私のコーヒー断ちが始まりました。
次女と三女の時もしました。
三人とも現役合格できましたから、身内の受験の際のコーヒー断ちはもうやめられなくなりました。
去年のひろちゃんの中学入孫の時も5月の連休から始めました。
他の孫の時もやるつもりです。
でもね、孫2号のあとは1年空いて、孫3号、4号、5号、6号と1歳違いで4年続いているのよね。それぞれの孫のそれぞれの受験の度にコーヒー断ちをしていたら・・・もしかしたら・・・考えるの止めました。


↓以下2枚バラ


↓仙人草