もっと早くしていれば

我が家の南の隣地の大木を切らせてもらって以来、さすがに日当たりがよくなりした。
南面3室のうち一番日が当たる居間は、今までは冬季の日当たりは、12時ごろから日没まででしたが、今や8時過ぎから日没までです。
日が当たる時間が増えて、思いのほか部屋が暖かくなり、時に汗ばむほどになりました。
我が家は2重サッシで外気温の影響が少ないはずなので、これほど室温が変わるとは想像外でした。
とにかく日中は暖房がほとんどいらなくなりました。
仲介の労をとってもらった方への謝礼。
地主さんへのお願い代
業者さんへの作業代
等々それなりの費用が掛かりましたが、伐らせてもらって本当によかった、こんなことならもっと早く決断すればよかった、とつくづく思っています。