歯医者さん

今私が通っている歯医者さんは、持病がわかったころ、持病は電磁波のせい?→インプラントのせい?→インプラントをはずしたいと思い詰めていた時に、長女が調べてくれた歯医者のリスト(どういう基準で選んでくれたのかは忘れました。)から、Kの、年をとっても行きやすいという助言でいくようになったところです。
この歯医者さん、今までにかかってきた歯医者さんとはかなり変わっています。

虫歯を削ることはほとんどありません。
神経を抜くことに慎重です。
抜歯はよほどのことではしない方針のようです。
歯のかみ合わせを治すのに整体みたいなことをなさいます。
何より治療方針、治療内容を詳しく説明してくださいます。

これらのことすべてが気に入っていて、ここで診てもらうことは、自分(の体)にとてもいいことをしているようで幸せに思えるので、片道1時間半強かかるのもものとせず、もう何年も通っています。

現在私の上の奥歯は、両側とも数本が欠歯状態になっています。
他の事が一段落したので、いよいよ入れ歯を作ることになり、今それの下準備をしています。
昨日は時間をかけて、何度も下あごを左右にずらさせてかみ合わせを見ながらいろいろ施療していただきました。
いつもより一層丁寧に時間をかけて。
終わって「満足する仕事」ができましたって。なんとうれしい言葉でしょう。
何回も試作を重ねて完成させるというお話です。完成が楽しみです。