母の卒寿イベント

この1月31日に私の母が卒寿(90歳)を迎えます。
それを祝って母の喜ぶことをしたいと思って、母の希望や妹の都合を聞いて、5日に福岡入りした私が、母を「2月6日(妹の都合によって)に、母が20年住み、妹2人が今も住む広島につれて行く」という案を作りました。
母の希望は「広島で住んでいたところに行ってみたい。」だったのですが、それだけではつまらない、だから温泉に行くことも追加。
まず施設に電話して、今の状況で外出許可が出るか確認。
新幹線の多目的室を予約。
時間的に行けそうな個室付貸切風呂がある温泉を検索。
そこまでにいくのにかかる時間や料金を知るために広島市のタクシー会社に電話。
今までにこういうことをして来ていたのですが、今日の午前は、夕食のおでんの用意をしつつ、
温泉に行く交通手段は、時間がかかりすぎるタクシ-を止めてJRにすることに決め、
広島駅から温泉までの往復のJRの電車の時間を調べて、乗り降りの介助をJRに予約。
温泉に貸切風呂の時間予約。
義妹に計画の全容の報告、施設に外出届をだすこと、母の外出着を届けてもらうことなどを依頼。
こういうことを思いつくままにしました。
2月6日のイベントのプランニングは1.2点をのこしてほぼまとまってきたようです。

午後は久しぶりに庭に出て雪が消えたところを探して宿根草の枯れ枝の整理とか草抜きとか。
あまり寒いと思いませんでした。少し強くなった日差しが春が近づいたことを感じさせました。