うらやましいって

今、フィットネスクラブに入会して、三年半といったところ。
月一回の計測の結果(頼んでプリントアウトしてもらっている)では、入会の時より、ウェスト、お腹周り、大腿周りは少し減っているけれど、骨格筋量も減り、体重、体脂肪率は増え、他の値はほとんど変わらずで、はっきりとした改善は見られません。
でも自分では、若いときよりメリハリボディ?になったようだとひそかに思っていたんですが、最近同年代と思しきお仲間に度々褒められるようになってきました。
昨日は、隣でワークしている、久しぶりに会った顔なじみさんが、「うらやましい〜、お腹、ぺっちゃんこ」とお腹を触ったり、お腹あたりをじっとみては、「週、何回来てるの?」「そんな恰好(スリムなTシャツ&スパッツ)するのが私の夢なんだ。」などと何回も。
うれしいですねえ、こんなに体のこと褒められることは生まれてこのかたありませんでしたよ。



以前は「異常を感じたらすぐ病院に行くようにしたほうが、集団健診を受けるよりいい。」という弟の言葉を頼りに受けていなかった市の集団検診を、持病が見つかったことがきっかけになって、3年前からは受けるようになりました。
今までは胃と肺のレントゲンだけ、今年は初めて基礎健診も追加して、体重、身長、心電図、尿、腹囲、BMIほか諸々調べたてもらいました。
先日その結果が来たのですが、注意されたのは、貧血と血糖。
貧血は持病の定期診察で知っていたけど、血糖が・・・病気というほどではないんですけど・・・かなりショック。

ボディラインだけでなく体内部の若返りにも一層気を使わなければと思っているところです。