栽培禁止

お気に入りに入れて何時も訪問させていただいているブログに「あのポピー」がUPされていました。
ずいぶん前に大手の新聞屋さんから集金の時おまけにもらった種をまいたピンクに紫の目が入っているあのポピー。
私が自慢にしていた美しい、少し変わった色のポピー。
妹からそれは栽培禁止種だよ、アヘンが取れる種だよ、と聞いて以来躍起に退治しています。
この5、6年絶対に種は実らせていないはず。なのに今もどこかに密かに芽生えていたりして、強靱な生命力に驚かされています。


さて29日は終日雨。
木部の拭き掃除をしたり、ワン滓、スリー滓の2種類の滓クッキーを作ったり、まるでいい主婦みたいに過ごしました。

ところである会(立派な主婦に向けて研鑽に励んでいる会)では一人の被服の所持数の目標は、春夏秋冬一年を通して100枚(まさか下着も含めてではないですよね)までと決められるいるそうです。
私の被服の所持数、数えて見たこともないけれど、アウターだけでもその10倍かそれ以上はあるような。
その会の基準でいえば、私は劣等な主婦もいいところですね。