ジャム作り

昔はいろいろやりました。例えば洋裁、レース編み、機械編み、手編み、パッチワーク、籐編み、布人形作り、パン作り等々。
特に機械編みは一時はプロになろうかと思うくらい凝っていました。
でも26年間仕事をしている内に一つづつ手放し、ガーデニングというか土いじりの他は必要最低限の家事しかしなくなっていました。
そんな私がここに来て辛うじて新しくやるようになったのがジャム作り。なにせ生では消費しれないくらい物がなったので仕方なしに。仕事も辞めたことだし。
家で出来る収穫物で季節毎に、イチゴ、ブルーベリー、ブラックベリー、イチジク、キーウィ、ルバーブ、サルナシなどで作って来ました。
ブラックベリーとキーウィはもう終わりにしたので、今は作っていません。)
イチゴのジャムは一番好評(私的にはサルナシ。これに+クリームチーズは超激ウマだと思う。)なのですが、肝心のイチゴの収穫が昨今はほとんどありません。
冬が寒すぎるせいなのかもしれませんし、アリや鳥の食害はあるしで。
まあ今年はせめて鳥の上をいこうと朝早くからまだ熟していない少し色がついたものをせっせと獲りためておりました。
そして1週間でやっと1キロ弱になったので昨日はジャム作りをしました。
やっと小瓶で3個半。
色がいつものより薄いけれど、味は結構美味しいものが。


どうしたら以前のようにいいイチゴがなるのでしょう。
今年は少しがんばろうかと思っています。