一人で

今日は一日中家の中で過ごしました。
誰にも会わず、誰とも話さず。

大洗濯、スリーカス(3滓=米糠、全粒粉、おから)のオリジナルクッキー作り、生米糠を炒り糠にしたり、漂白剤で消毒した雑巾で拭き掃除したりして過ごしました。
スリー滓で作る、オリジナルクッキーはダイエットになるかどうかはともかく、便通をとてもよくすることは確かのよう。←食べた人全員実証。
またそれ故肌がきれいになるみたいで、朝ご飯の代わりに数枚食べている私の肌は、今やむき卵みたいにつるつる。←大袈裟、少しだけ。
それで結構本気に試作を重ねていて、今日は試作5作目。
結構美味しくて、完成にしてもいいかなの感じ。


地震からそろそろ1週間というのに、一時よりうんと少なくなったとはいえ、まだ余震がかなりあります。
今日は北風が家を揺らすほど強いので、一日中揺れている感じでした。


今日はとても寒いので暖房に使われる電力が増え、計画停電だけでなく夕方から電車が減数になりました。
それでも大規模停電とか予期せぬ停電が起こる危険があるとか。
いま室温13度。エアコンをつけず頑張っています。真っ暗でないだけマシです。