無事

今日の午後大きな地震がありました。
私は明日の来客に備えて、玄関の掃除をしていてたまたま外にいたのですが、まっすぐ立っていられないくらいの激しい揺れでした。
家が崩壊するかもと思ったので、庭の真ん中まで走っていき、這い蹲っていましたが、マジ怖かったです。
生命の危機を感じました。
長い長い揺れがおさまって家に近づいたら、しめていた居間の外開きの窓が開いてゆらゆらと・・・不気味でした。
おそるおそる玄関を入ってみたらびっくり。
日展作家作の自慢の壺が倒れて割れていて、大きな鏡が横倒しに。
おそるおそる上に上がってみて、愕然。
棚の中から本が、壺が、食器が、色んな物が飛び出て、割れている物も多く、はげ落ちた壁の珪藻土の欠片が散らばっていて、床は足の踏み場がありません。
作り付けの重い、一人では動かせない大きな飾り棚が前に10cmぐらい動いていたり、揺れが大きかった証があちこち。
地震の痕跡がない部屋は皆無。トイレだって散らかっている。
停電で薄暗い中デジカメで写した被害状況をUPしたい所ですが、それを出来る人は昨日持病の再発で入院しています。
何回も続くかなり強い余震の中一人でいるのはかなり心細いけれど、片付けを頑張ります。
しなければいけないことがあると心が紛れます。エ〜イ。