今の状況(1)

今回の地震は本当に強かった。
・無垢の木製の、作り付けの大人二人でも抱えられないような重い飾りt棚が前に10cmほどずれていた。
・整理タンスが前に斜めに飛び出していた。
・重い陶器製の洗面台が傾いて定位置から10cmぐらいずれていた。
・全ての押し入れ、収納棚から物が飛び出していた。←戸が開かない。無理に開けると。戸にもたれた物が落下、破損。この2次被害で陶器を新たにかなり割ってしまった。
←2階の廊下の両脇にある、1m×1m、2m×2.5mぐらいの2つの本棚から本がほとんど飛び出し、階段を滝のように流れ落ちていた。
・何カ所かのガラス窓(引き違い、外開き共に)が開いていた。
・タイルが数枚ずつ、割れたりヒビがはいったり、はげ落ちたり。
・額の半分ほどが落下して破損したり、ガラスが割れたり。
・壁に縦のヒビが多数はいって、内装の壁材の珪藻土がはげ落ちたり。←掃除しても、余震の度にまた落ちる。
・大きな壺が二つ完全に破損。
・植木鉢の半分以上はひっくりかえったり、ずれたり。

今日は私の実家から義妹、甥、姪たち、総勢4名が来宅する予定になっていました(結局キャンセル)ので、半徹夜でどうにか一階を片付け、未明に寝ましたが、かなり強い余震が続いて碌々眠っていられませんでした。
そして今も余震がいつもの地震ぐらいの強さで頻繁にあるので、落ち着きません。

今日は朝から本の整理。大方片づき、後は家の中の酷い片付けは2カ所のみ。今日中にはなんとかなりそうな見通し。家の外の片付けはそれ以降。

ところで帰宅の足を奪われた次女ー夫さんと、お迎えに行って幼稚園からの帰りの足を奪われた甥の奥さんと長男がどうなったかがとても気になっています。