まさか

この冬のいつのころからか、私の中指の第一関節に押すと痛がゆい、赤く大きな腫れというか傍目にもハッキリ分かる瘤ができていました。
しもやけ?
でも、今までにこんな所にしもやけが出来たことはないし、私の持病は血栓ができやすいらしいのですが、それを防ぐ為の血液サラサラにする薬は私の場合は副作用が強くて飲めないので、さては毛細血管でも詰まったかと非常に気にしていました。
温泉につかりながらマッサージしたり、暇さえあれば揉んだり扱いたりしても少しも小さくならないそれが、ある時から急にむずむずしだして萎みはじめました。
それは先日行った漢方の治療院で勧められて取り寄せたサプリメントを飲んで2時間ぐらい後のこと。
まさか!そのサプリメントが効いた?
そのサプリメントは魚由来の、血液をサラサラにするというもので、説明書には一日5錠を目安にお飲み下さい、となっています。
私が飲むように指示されたのは11錠。とても多い。言われるままに素直に飲んでいますが、飲んで数時間で効くとは夫でなくても私でさえ信じにくい。
まさか!偶然?とは思います。でもサプリメントの効用を強く否定も出来ない気持ちなんですよ。
なにはともあれ、瘤が半分にまで小さくなって目立たなくなってきてうれしい。