病児支援

最近は1時ごろ寝て6時ごろまで寝ていることもあったりするのですが、昨日(17日)は5時半前に起きていました。
朝刊を読みながらシリアルを食べ、次にココア移ろうとしていたとき電話。
次女からでした。
かなちゃんが一昨日の夜から8度↑の発熱、今も7度7分あるから来てくれないかと。
行きますよ、と返事しておいて、Kを叩き起こし、病院に診察を受けに行く時、次女宅にいる時と、着るものを2パターン考えているときに、もしかしたらお泊りする事態になるかもしれないことに気が付いて、パジャマ、下着の着替え、歯ブラシ、常備薬、化粧ポーチなどを汗みずくで用意して家を出発したのは6時前。
次女は、時間休をとって遅く出勤してもいいと言っていましたが、幸い渋滞が全くなかったので次女の出勤前に着くことができました。


私たちが着いた頃にはかなちゃんの熱は5度台に下がっていて、次女は、かなちゃんを登校させるかどうか迷っていましたが、大事を取って休ませることにして大正解。
いったん下がった熱は11時ごろには7度8分まで戻り、受診しようかとを迷いつつ様子見しているうちに3時ごろには7度2分に下がり、夕方には6度台に下がったので、迷った末また熱が上がった時には出直すからと言い残して帰宅しました。




昨日はけんちゃんは、体操教室(有料)があるため登園しました。
Kがショッピングモールからランチ(カレーとピザ)をテイクアウトしたり、コンビニでおやつや飲み物を買ってきたり、ゲームのかなちゃんの相手やVDやDVDの操作をしてくれたりしてくれたので、私はいつもより暇。
庭の世話は、月曜日にしただけにしなければいけないことはなかったけれど、それでもすることを探してやってみたり、Kに代わってかなちゃんのゲームの相手をしたほかは、PCの前でした。





今年はジャガイモは去年の食べ残りと新しい種イモと半々で合せて40株ほど植えました。
買った種イモはまだ青々とした葉で生育中なのに対して、食べ残しの芋の方はどうしてか早々に葉が枯れた物が出始めたので堀りおこしました。
2株(種イモ2個分)でこれです。↓



植えた芋は画像の中くらいの芋。できた芋はものは大きいもので卵大。やっぱり成績悪いです。
でもどのみち捨てる芋だったし、種イモの数倍には増えたからまあ満足。
味はとてもよかったことですし。