立場を置き換えて

気の向くまま、気分のまま行動することが多い私ですが、どうしたらよいかまよったら、できたら立場を置き換えて決めるようにしています。
少し前のことになりますが、次女の夫のJさんの母方の、101歳だったおばあ様が亡くなられました。
お葬儀は我が家から車で小1時間ぐらいの斎場で行われました。
私たちには行けない理由はなかったし、そのおばあ様に会ったのは次女の結婚での一回のみでしたが、次女たちの話やアルバムに何回も出ていたのでよく見知っている気持ちがしていました。
だから葬儀に行きたい、行かなければという気持ちも大いにあったのですが、私たちとJさんのご両親の立場を置き換えて考えて何もしませんでした。
Jさんのご両親は、この前93歳になった、私の母の住む所に1時間ぐらいでいける所にお住まいなのです。


↑、↓赤花アセビ

↓香ツバキ
蕾の時は強く香りました。