セカンド眼鏡

昨日,30日は初石のS歯科→新三郷のコストコ→西国分寺のO治療院というハードツアーの一日でした。
コストコではセカンド眼鏡を作りました。
今使っている眼鏡は両眼の白内障手術が終わって6か月後ぐらいに作った遠近両用。
もう度が変わることがないだろう、一生ものになるかもしれないと張り切って作った眼鏡なんですが、遠くがあまりよく見えません。
改めてそのことを眼科で尋ねると、私が白内障の手術で入れたレンズは中距離用。そのこともあって「近」と「遠」の視力に差がありすぎて「遠近両用」では中央部の像が歪むので「遠」の視力は抑え気味にしてあるそうな。
ではでは「遠」専用の眼鏡を作りたい、家に居ながらにして庭のバラをはっきり見たいと思い、最後の定期通院(眼科にはこれからも目薬をもらいに不定期通院しなければいけません。翼状片は再発しやすいので一生目薬を差しつづけたほうがいいらしいので)処方箋をいただいておきました。
ネット上でコストコの眼鏡の評判がなかなかよろしいので、物は試しと、コストコでセカンド眼鏡を作りたいと、昨日寄り道したわけです。
店員さんが手薄のせいか眼鏡枠選びのアドバイスがあまり得られませんでしたが、その分自由あれこれ試せました。
セカンド眼鏡はモダンで若々しいのにしようと思っていたのに結局選んだのは大人し目のTORII YUKIのもの。
NIKONのUVとかいろいろのついたレンズを入れて総額14000円弱。安い!これなら気軽にサード眼鏡も作れるかなと。
一週間後に出来上がるそうです。出来上がったら1000円で自宅まで送ってくれるそうですが、私は次回O治療院に行く際に寄り道して受け取ることにしました。

ゲラニウム・ファエウム 

↓「ガラスの花」と呼ばれることもある、オーニソガラム スタンス
 

↓アキレギア カナデンシス

↓八重のトリリウム

↓ピンク花(実眼ではもっとピンク)のアジュガ 紫花のより花穂は小さいけどもっと蔓延る。