帰宅

金曜日の夕方、次女がお勤めから帰ってかなちゃんを小児科につれていき、月曜日からの登園許可をもらいました。
けんちゃんは幸いインフルエンザに罹りませんでした。
なので私は土曜日にKに迎えに来てもらい、途中コストコと花屋に寄り道しながら帰ってきました。
家につくやいなやさっそく庭を一回り。
庭は私が留守をした4日の間に目覚ましく変貌していました。
緑が濃くなりあれやこれや花開いて。
今日、日曜日は小雨時々雨で寒が戻った日でしたが、朝のうちから庭仕事を開始。
今までに買いためてあった苗、土曜日に買った苗を、庭を巡って適当な空き場所を見つけては次々定植していき、バラの新苗8ポットは、大きくなっていた蕾を切り取って鉢増ししました。
今回出かける時、Kに、買ったばかりのふわふわ(=スカスカ)の土で植えられたバラの新苗の水かけを、土が乾いていたら水をやってとよーく頼んでいたのですが、葉にはっきりと水切れの証拠が残っていました。
私なら水を掛けなければいけないかどうかどうか一目でわかるのですが、Kはよくわからなかったんだって。
だから私が々留守をしても水切れを起こさすことに事のないようにしたわけです。
ダリア1ポットを除いたすべて20ポットほどの手当が昼頃で全て終わったので、午後はT理容室に。
カット、髪染などいつものコースでしてもらいました。



↑居間の西の窓から見た庭
↓アーチトンネル

↓蕾だった名前?(失念)が満開