変わりました!

冬季は午前中ずっと家に影を落としていた、南側の隣地の林の高木を切らせてもらうことを、年末に地主さんにお願いにいき、お許しをいただきました
その後、地主、切る作業をする人(以前薪ストーブに使う端材を分けていただいた製材所)、Kの三者が立ち会って現場で確認し、17、18日に、切る作業がおこなわれました。
家の方から林を見た時は


林の南側に植わっているもう一列が目立ってよくわかりませんが、東側の道路から見ると、はっきりわかります。



 


変わりました。
*家にほぼ終日が当たるようになりました。
*庭の面積が増えたように思えます。
*東側の道路から庭と家がよく見えるようになりました。
 家からも南の隣家、林を挟む南道路が見えるようになりました。


私が行っているカーブスには血圧計がおいてあって、ワークの前後に計っている人が時々います。
その人たちに血圧って変わるのぉ?って聞くと、変わるよ、あとの方が下がるの、体があたたまって血管が拡がるからかねぇ、って。
で、私も計ってみました。
前 最高血圧139(あれ? ギリギリセーフ、思いのほか高いじゃん。)
後 最高血圧106(あれ! 30も下がった!)
びっくり。こんなに変わるものだとは思いませんでし、血圧は運動後の方が上がるような気がしていたから。