バスツアー

15日に参加したバスツアーは、「高層ビルから夜景を見ながら椿山荘ディナー 日航ホテルランチバイキング・サンドイッチの朝食 明治神宮浅草寺・川崎大師の関東3大初詣」というものでした。

当地が出発地。
あと3か所に寄り道して人を集め高速に乗ったところで、車中でサンドイッチの朝食。
そして車窓から東京スカイツリーを眺めたりしながらついたのが明治神宮

何十年ぶりかの再訪。
かつて長女、次女の7・5・3や初詣で数度来たことがありました。

参道に並ぶ、奉納されたたくさんの氷の彫像↓

次に川崎に。予定より1時間も早く到着。
川崎日航ホテルでランチビッフェ。さすがホテルだけあってまずまずの内容。
川崎大師に参詣。

ここも何十年ぶりか。当地に越してくる前川崎市○田に住んでいた時、初詣に一二度来たことがありました。
東京に戻って浅草寺に。

ここは花屋敷遊園地に来たときにもかなーけん、姉弟連れで寄ったから数か月ぶり。
東京ドームのすぐわきの文京区の区役所ビルの25階にある椿山荘で懐石のお弁当の夕食。
食事した席からは夜景はほとんど見られなかったけれど、席を少し移動するとこんな↓きれいな夜景が。

左が後楽園遊園地、右が後楽園ドーム。
店の外は展望台。東京の夜景が一望出来てなかなかのものでした。

日曜日で混んでるかと思いきや、寒い日だったことが影響していたのか、街に車や人の影が薄く、すべての処に予定より早くついて、帰宅もはやまりました。
1日のツアーにしては少し高めでしたが、道に迷う事もなく駐車の心配もしないでよく、楽でいいわ、でした。

17日は日帰りで、16日にお腹の調子が悪かったので保育園をお休みしたかなちゃんの所に。