お正月、第二部

7日
午後三時ごろ次女母子到着。
一休みしたのち、31アイス→トイザラス。
さっそく目的の品の売り場に向かう次女が、じじ&ばばとおもちゃ売り場に向かおうとしているかなーけん姉弟に、「一つだけしか買ってもらっちゃだめだよ、高いのは駄目だよ」といい残しました。
おもちゃの売り場を歩きながら、これはどう?これがいいんじゃない?と聞く度に、かなちゃんが高い?高いのは駄目だよという。
あまりの健気さに涙腺がゆるみそう。結局かなちゃんにはアイロンビーズを、けんちゃんには風船を。
合わせて1000円足らず、でもとても楽しんでくれて、いい買い物になりました。
夕食:春巻き、粕汁、冷凍していたお正月料理の数々。
職場の飲み会だった次女ー夫さんは9時半ごろ来宅。
8日
午前中は部屋でアイロンビーズなど。
午後はAMショッピングモールに。また31アイスを食べて間もなく次女だけを残し、あとの5人は帰宅。
帰路の車中で姉弟は昼寝を始め、ママ(次女)が帰宅する直前まで、長い昼寝。
朝食:大人は雑煮。かなちゃん、けんちゃんはパン食。←自家製の焼豚がけんちゃんに大受け。
昼食:通販の冷凍ピザ、手作りのコーンスープ(かなちゃんに大受け)サラダ。サラダの生ハムがけんちゃんに大受け。
夕食:炊き込みご飯、カキフライ(昨日に続き揚げ物なのは、日頃揚げ物をしないからという次女の希望)、豆腐とワカメの味噌汁(粕汁、コーンスープの希望が多く丸残り)、通販のさつま揚げ、お正月料理の残り。
9日
大人はお雑煮、姉弟はパン食の朝食後、じじ&ばばと姉弟の四人で、ほたえ(バカ)遊び。椅子取りゲームとかかごめかごめとか羽子板つきならぬ団扇で風船つきとか。
昼食は学生時代からの友人家族三組と一緒してそのまま帰宅するといって、11時時過ぎに次女一家が帰っていきました。

これで今年のお正月ははっきりと終わった気分。