あけましておめでとうございます

本年もどうぞよろしくお願いします。

みなさまはいかがお正月を過ごされましたでしょうか。
私の場合は・・・
31日
最近は日頃からお掃除をまめにしているから大掃除が早めに片付いたので、この日は朝からお節とお雑煮の準備。
今年のお客様は長女一家、三人だけなので、簡素を心がけ、作ったものは、ニシンと昆布の煮物、伊達巻、きんとん(安納芋&自家製栗の渋皮煮)、黒豆、豚肉の梅酒煮、焼豚、鶏唐揚げ、ブリ大根、エビの甘煮ぐらいしか作らなかったけれど、多過ぎた感があり。
来る年は、恙なく健やかに送れますようにと祈りながら、二人で静かに年を越しました。
1日
お雑煮(大根、里芋、牛蒡、蓮根、ブリ、鶏、シイタケ、かまぼこ、小松菜、ユリ根、ニンジン、ぎんなん、今年は昆布、するめは略)を祝って、ONBK神社に初もうで。
この神社、最近は混むときは混んで1時間以上待ちになるから早めに。ほとんど待つことなく参拝して引いたおみくじは「大吉」で、新年早々気分よし。
昼過ぎに長女一家来宅。長女一家と私の四人がゲーム機を連動させてカーレース。
ずーっと8着(ビリ)だったのに、途中から7着になれることも多くなったのは、慣れたせいではなく、ひろちゃんがわざと8着になってくれていたおかげでした。
そもそもカーレースにしてくれたのは、私が何とか参加できる唯一のゲームだからであり、ひろちゃんのやさしい気づかいにうるうるしました。
夕食はすき焼き&お節
2日
車で7時前に湯島の天神様に出発。
すいすいと走り、もうすぐ着くという時にものものしい人ごみに出くわし、何事かとびっくり。
箱根駅伝のスタート地点をスタート直前に通過したのでした。
天神様では社殿に上ってよーく祈願してもらいました。
寄り道せずに戻りそのまま、BOOK OFFに。
お昼食は、長女一家が遠慮なく食べられる(流行の高価な新車2台を所有するというのになんとまあ)というので、無添の回るお寿司。
午後は読書と億万長者ゲーム。(このゲームにしてくれたのもひろちゃんのやさしい心配り。)
夕ご飯はハンバーグ&ポトフ&お節。
3日
午前はTVで箱根駅伝
昼食は満福苑の中華ブッフェ。今年から値上げし、メニュー数が少なくなっていたけれど、それでも楽しめました。
長女一家はここから帰路に。
私たちは生協に寄り道して帰って、あとはぼんやりと。