睡眠不足

大体私って明るくなると眠れなくなる質なので、目覚めの時間は夜明けの時間と連動しています。
今の夜明けは大体4時半頃。だからどんなに遅く寝ても今は4時半には目覚めてしまう。冬は6時頃までは眠れたのだけど。
睡眠時間が5時間足らずではいくらなんでも短かすぎでしょと寝る時間を早めたら、3時には目が覚めてしまい、それ以降はどうやっても寝付けない。
すっきり、ハッキリと目覚めるのだし、日中眠たくなることもなく、もちろん昼寝は全くしないというかできないわけだし、普通に活動出来ているのだから、これでいいのかしら。
睡眠障害という病気になるかどうかは自分次第とは思うものの、ちょっと気にしています。