2回目

漢方の治療院に行ってきました。2回目。今回は電車で。
片道で2時間半弱、治療1時間、昼食とか道を探したりとかで、家を出て帰るまで丁度6時間半。
治療は1回目と同じで持参した薬やサプリメントの適性と適量を見ること、細かいシール状のもの数十個を主に脚に貼ること。
シールの位置は1回目とかなり違う。そして1回目より左右対称ではなく右脚に圧倒的に多い。
また
脾臓の痛む時や違和感を覚えるとき(私と同病の人には、私も含め脾臓の痛みを感じている人は多い)は、脾臓は唯一冷やして良い臓器だから、丸いこんにゃくで脾臓の辺りを探ると気持ちいい所が1カ所見つかるから、そこに10分〜15分押し当てることを2、3日続けてごらんなさい、治まると思う。
とか、
春は植物の芽吹きのシーズン、人も細胞の分裂が盛んになる時期なので体の調子を壊す人が多い。
というようなことを聞いてきました。


山手線では、今日から日中は車中の点灯をしないことにしたのだそうです。
大きな駅に止まったときは薄暗くて本が読めなかったけれど、それ以外は全然問題はありませんでした。
節電の工夫はまだまだたくさんありそうですね。


今日はかなちゃん&けんちゃん姉弟の通っている保育園の入園式&進級式でした。
かなちゃんは、今年で三回目のこの式に今までは出席できたことがありませんでした。
でも今日は出席できたようでよかったです。