輪番停電

今日から輪番停電ですって。当地は第3グループ、次女の住むところも同じ。
初日の今日の停電は12:20分〜16時
停電になると・・・井戸水を生活水としている我が家は停電=断水だから、まずはこの対応をしなくては。←お風呂に汲み置くか?
冷蔵庫←冷凍庫は満杯だけど、一日3時間の停電だったら、開け閉めを少なくしてしていれば、腐る事はないであろう。解凍、再冷凍を繰り返す事になるかもしれないけれど。
パソ←日中三時間ぐらい使えなくったて平気。
TV←私は日頃全く見ないのだけど、今は情報を見るためにみている。3時間見なくたってかまわないかな。携帯ラジオに頼るべきかな。とりあえず電池買っておこう。ところで今は携帯はラジオはKの所だ。もう一台買って置くべきかも。
エアコン←自分の一人の時は着込んで過ごそう。お客様には薪スートブを使おう。薪を買ってこなくては。
信号←停電の間はでかけないようにしよう。
掃除機←停電でない時間にかけよう。
電車←今はまだ途中までしか開通していないのだけど、今後は? 歯医者さんと治療院にいけるかなあ。もうすこし様子を見て必要なら早めに断ろう。

ということで、今日は朝ご飯を食べたら、なるべく冷蔵庫を開けないようにして、HCの開店を待って、薪と電池を買いにいき、帰りに生協に寄って、あれば水をくみ、牛乳・納豆・卵などを買ってこよう。
停電になるまでに掃除機をかけ、4時過ぎにカーブスと病院にいくことにしよう。

停電は電力の使用の多い6時20分〜22時で、22時〜6時20分までの夜間はないとのこと。
では、例えば、電力使用量の多い所、例えば工場などがすべて夜間操業に切り替えてくれたら、輪番停電しなくてもすむのかな。

とにかく何をいつするかをよく考えながら暮らしていこう。